blog index

ギリギリ*節約生活

♪楽しく節約生活しましょ♪
年収激減!でギリギリやりくりする日々を、気ままに更新。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ゴーヤ・なす・とうがらし
JUGEMテーマ:家庭菜園

ご近所の方に、またいただきました、

家庭菜園の野菜です



小ぶりではありますが、とても上手に作られてます。

家庭菜園されている人、ホントに多いですね〜

かわいくて食べるのがもったいない、けど

おいしくいただきたいと思います。

ゴーヤ・なす・とうがらしを使ったレシピ、

何がいいでしょうね 

応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ 
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園〜ねぎ〜
JUGEMテーマ:家庭菜園

これも家庭菜園と呼んでもいいですか?



ねぎです

スーパーで買ってきたねぎの根っこを植えて育てました。

時々、水をやり忘れたりしていますが、

しっかり育つ、ねぎって強いですね

もっと、大きなプランターでどっさりと育てたい


応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ 
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園でもらったゴーヤ
JUGEMテーマ:家庭菜園

昨日の晩ごはんは、

鶏胸肉と野菜のケチャップ炒め、

ゴーヤのシーチキンあえでした。



ゴーヤは、友達が家庭菜園で作ってくれたもの。

ゴーヤは、ゴーヤチャンプルもよく作りますが、

最近はまっているのが、このシーチキンあえです。

作り方は簡単

ゴーヤを少し茹で、シーチキンとマヨネーズで和えるだけ。

これ、どこかのお店のランチに出ていて、

すごくおいしかったので、マネしました。

夏のゴーヤはビタミンたっぷりで、体によさそうですね


応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ 
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園〜ゴーヤ〜
JUGEMテーマ:家庭菜園

見て下さい、このゴーヤ

 

友達がプランターで作ったゴーヤ3兄弟

かわいくないですか

お家で作ったのが収穫できたので、おすそわけしてくれました

なんでも、ゴーヤにも種類があるらしく、

こんな風に、同じゴーヤでも形がいろいろあるようです。

ゴーヤ、大好きなんでとってもうれしい

けど、なんかかわいくて食べるのがもったいない気がします

いただくとすれば、やっぱ、ゴーヤチャンプルでしょうか?

応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ 
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園〜とうもろこし〜
JUGEMテーマ:家庭菜園

昨日、実家で育てているとうもろこしの様子を見てきました。

先週、肥料をまいたので、少し成長していましたが、、

なんだか、雑草のようにボーボーです

 

ワキ芽を少しかきとってみました。

よく見ると、ひ弱な芽と、太くてしっかり成長している芽とありました。

今年は梅雨明けが遅く、日射時間が少ないので、

成長が悪くなるかもしれません

がんばれ〜、とうもろこし

応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ

| sanpo-iko | 家庭菜園 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園のししとう
JUGEMテーマ:家庭菜園

友達が家庭菜園で作ったししとうを使って、

昨日料理をしました。

鶏のせせりとししとうの塩ガーリック炒め




せせりに塩コショウ、ガーリックで下味したものを、

ししとうと共に炒めて、最後に醤油で味付けする、

簡単レシピです。

ししとう、おいしかったです。あまり辛くなくて、食べやすかった。

私のまわりで、家庭菜園ブームです



応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 自営業の主婦
                                     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村
楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ

| sanpo-iko | 家庭菜園 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園で節約
JUGEMテーマ:家庭菜園

今日、友達が家庭菜園で収穫した、ししとうをくれました。

ゴーヤも収穫時期なので、来週くれるとの事、楽しみ

家庭菜園、はやってますよね〜

さて、我が家の実家の庭をかりて、作ったじゃがいも。

今日、最後のじゃがいもを、肉じゃがにして食べました


ほくほくしていて、おいしかったですよ

もう一品は、キャベツとえのきをゆでて、梅とだし、しょうゆで味付けしたもの。

日々、節約メニューが続きます。

最近、体重が減りつつあります。

食べすぎないように気をつけているのですが、

この節約メニューがきいてるのか・・・


応援クリックお願いします〜 にほんブログ村 節約料理 シンプルライフ

楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ


評価:
藤田 智
¥ 1,680
コメント:家庭菜園をはじめましょう♪
Amazonおすすめ度:

| sanpo-iko | 家庭菜園 | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園のじゃがいも
JUGEMテーマ:家庭菜園

 家庭菜園
で採れたじゃがいもを使って

料理してみました



豚挽肉とたまねぎをジャガイモと共にバター醤油味で炒めました。


うーん、自家製ジャガイモ、少しこぶりですが、

やはりひときわおいしく感じますね

もっといろいろ作りたいな〜


応援クリックお願いします〜
    ↓
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 


こちらにも参加してます

楽しいブログがいっぱい人気ブログランキングへ
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
とうもろこしの芽
 じゃがいもの次にまいた、とうもろこしが、

早くも

芽が出てきました






種をまいてから数日がよく降ったので
よかったんでしょうね

無事成長するかな

応援のクリック、お願いします〜
    ↓
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 
| sanpo-iko | 家庭菜園 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家庭菜園〜じゃがいも収穫〜
 昨日、天気も良く、

無事、じゃがいもを収穫しました♪



ただ、芽かきをしなかったので、小さいじゃがいもが多いです・・

あいた畑に、次はとうもろこしのたねを植えてみました〜!





| sanpo-iko | 家庭菜園 | 20:15 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ